NOTE

REPORT 2014.04.15

熊野古道・松本峠☆TOCOTOCO会

こんにちは、ほっしゃんです(=⌒▽⌒=)

今回のTOCOTOCO会は熊野古道の松本峠など熊野の街を散策してきました♪

熊野までは高速も開通して、前だと3時間程かかっていたのが1時間半で着き時間短縮!

今回は熊野古道の松本峠をハイキング。

高速道路を下り、5分程走ると松本峠登山口に着きます。

大きく看板が立っているので、車で行っても分かりやすい♬

登山口前から石畳が広がっていて、雰囲気ありますよね(^O^)/

2人が見ている看板に簡単な地図が書いてあり・・・

って、南紀の強烈な日差しにやられて全く道が分かりません( ̄□ ̄;)!!

気を取り直して、出発!

熊野古道らしい石畳の階段が続きます石

天気も最高で、森林浴が気持ちいい~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

そのまま真っ直ぐの一本道を20分ほど歩くと、ノッポなお地蔵さんと遭遇!

いい顔してますね~

その周りには一面お花畑!

後から調べるたんですが、この花は「シャガ」というアヤメ科の植物だと言う事が判明アイコン:検索

ここには熊野古道スタンプラリーもありましたスタンプ

そこから10分ほどで見晴らしのイイ東屋に到着。

熊野市街と七里ヶ浜が一望できます。

手前に見えるのは小さいですが獅子岩!

時間も12時前で丁度良かったので、ここでお昼ご飯にしたいと思いますo(^▽^)o

久しぶりの山ごはん~フライパン

簡単なものですが・・・

まずお湯を沸かして

沸いたお湯の中に市販のハンバーグを入れ、解凍。

その次に目玉焼きを焼いて(テフロン加工なしのフライパンだと油を多めに入れると焦げませんよ★)

蓋を閉めたらあっという間に焼けましたv(^-^)v

添え物に某スナック菓子のじゃ○り○にお湯を入れてマッシュポテトの完成。

アルファ米の上に野菜を敷いて、ハンバーグと目玉焼きも乗せちゃいましょう!

あっという間にロコモコ丼の完成♡

久しぶりに作ったのですがとっても美味しく出来ました(=⌒▽⌒=)

ごちそうさまでした♪

今度は何作ろうか~。

なんて次の山ごはんを考えながら、次の目的地である鬼ヶ城跡へ向かいますダッシュ

東屋を右に見てまっすぐ進むと熊野市街へ下りるんですが、私たちは鬼ヶ城跡へ向かう為に脇道に入って降ります。

東屋が丁度その分岐になっていますが、看板もしっかり立っているので迷う心配はなさそうです(*^.^*)

少し急な下りはストックがあれば安心♬

東屋から20分もしないうちに辺りが開けてきます(・ω・)!

鬼ヶ城跡に着くと、大きな桜の木が出迎えてくれましたヽ(*’0’*)ツ桜

ここからは約2000本の桜の木があり、圧巻の桜の並木道になってます!

少し下りていくと、海も桜も一望できる展望台があり記念にパシャリカメラ

TOCOTOCO会が登ったのは4月7日だったのですが、桜はやや散っていてましたが

木によっては満開なのもチラホラ・・・

途中にはテーブルと椅子もあり、桜を見ながらご飯食べたりなど楽しめそうですね~♡

桜並木は写真など取りながらゆったり歩いたので、いい休憩にもなりました。

30分ほどで鬼ヶ城の駐車場に到着。

桜の季節だとここから登って鬼ヶ城跡で花見して帰ってくるのもいいかも♬

熊野古道・松本峠のハイキングはここでおしまい。

ひとまず普通の道から私たちの駐車場まで向かいます!

その道の途中、猿と遭遇するハプニング!!!!

何かされるわけでは無いが追いかけてくるで、逃げながらの撮影。

心拍数上がったわ~(=◇=;)

ここからは登山靴からスニーカーに履き替え、熊野のまちを満喫♬

七里ヶ浜では流木を拾ったり、

獅子岩を見たり、

寝たり、、、(笑)

次は花窟神社へ・・・

おみくじも引いて、帰りにはイザナミ米のお団子食べちゃいました♬

最後は少し足をのばして丸山千枚田\(゜□゜)/

何度見てもいい(=⌒▽⌒=)!!!

また稲穂がある時期に行きたいですね。

と、今回のTOCOTOCO会はここで終了END*

今回は高速のおかげで松本峠以外にも熊野観光の時間も作れて、大満足のTOCOTOCO会になりました♬

BUD PALMS ONLINE STOREBUD PALMS ONLINE STORE

バッドパームスで取り扱っているアイテムを、オンラインでご購入いただけます