NOTE

REPORT 2014.11.11

白猪山☆TOCOTOCO会

こんにちは!

ほっしゃんです(=⌒▽⌒=)

久しぶりのTOCOTOCO会は飯南町にある「白猪山」に登ってきました★

伊勢からは車で1時間半ほど。

登山口は数ある中から、深野の棚田から登る夏明登山口を選択。

1番登山口も分かりやすそうなので♪

棚田を車で登って行く道は細くて、とてもじゃないけど対向は不可能な一本道。

駐車場は10台は停めれるスペースがありましたが、今日は私たちの1台のみの模様・・・( ̄ー ̄;

今日は天気めっちゃいいなぁ~(=⌒▽⌒=)たいよう。

山道に入ってもコンクリートで舗装されていて、歩きやすいペタ

植林なので、まっすぐ伸びて背が高い木ばかり\(゜□゜)/

夏明からは植林が多いのか、紅葉が楽しめる山とまではいかないようσ(^_^;)

途中、ダイナミックな象さんみたいな木が ヘ(゚∀゚*)ノ

登山口から40分ほどで沢が見えてきて、

その脇にある不動小屋に到着。

沢を渡り、少し歩いたところにこんな看板が。

1分しか変わらないのなら、遅い方の右で行こう(笑)

そこを登りきると燈籠があり、ここは不動祠というそうぴかっ!

(本物の石尊大権現を頂上付近で見つけるまで、ここだと思ってました・・・(;^_^A )

こちらが本物の石尊大権現さま。

階段を上る気力が湧いてこなかったので、帰りに行くことに(笑)

夏明別コースとの分岐から、少し道が開けてきました道

道が開けていて歩きやすいと思っていたら、林業用のピンクテープに道を迷わされました汗2

脇道に反れることなく、真っ直ぐ直進で登って行くのが正解(゙ `-´)/

真っ直ぐはいいが、この登りが正直しんどい(´□`。)!!

まあ、頂上付近は少し紅葉していて綺麗で写真撮りがてらいっぱい休憩してたんですけどねキラキラ

それと!

ネットなどで調べると、このような展望台もある・・・・・と、どのHPも書いてあったのですが

展望台

どうしたものか・・・

きれいさっぱり、無くなっていました(´・ω・`)風

今年の夏、台風多かったし崩れちゃったんでしょうかね。悲しい。

気を取り直して、頂上へやじるし

頂上は、展望台(跡)からは目と鼻の先。

ちょっとガスっていますが、遠くまで見渡せて見晴らしグッドです(・ω・)b

頂上はこのような感じで地元の学校?の登山記念碑が無数に立ててありました!

伊勢でいう、朝熊山みたいなものなのか?

私は幼稚園の行事で朝熊山に登った記憶が・・・・

お母さんは途中でリタイヤして、私はひたすら駆け足で登ってたような。

そう思うと、小さい頃って疲れとか感じなかったよなぁ( °д°)

逆光でしたが記念にカメラ

頂上から少し戻って来て、お昼休憩をしていたら

バッタが\(゜□゜)/\(゜□゜)/

芝生でバッタがかなりいて、虫の中でダントツでバッタが嫌いな私はずっとソワソワ震える

1時間程の昼休憩をして、下山。

そのまま夏明ルートをピストンで下りていきます。

階段を上らなくても石尊大権現さまに着きました(^O^)

近くに簡易トイレが置いてあったのですが、使用できるかは不明・・・

地元の人が掃除するからなのか、小屋にはカギがかかっていませんでした南京錠

行きは2時間程で帰りは1時間弱で帰宅。

チョット遅めのスタートでしたが、日没までには余裕で帰ってくる事が出来ました(^O^)/

冬が近くなり、日没も早くなってきているので早めの山行がお勧めですが・・・ぴかっ!

今回の白猪山、少し分かりにくい道もありましたが、下調べしていけば全く問題ないと思います。

今回は夏明ルートからだったので展望は頂上のみで、他はずっと植林の中を歩く感じでした。

もう少し展望に期待していたのですが・・・残念(T_T)

次は別ルートからのチャレンジも試みたいと思います♬

BUD PALMS ONLINE STOREBUD PALMS ONLINE STORE

バッドパームスで取り扱っているアイテムを、オンラインでご購入いただけます