NOTE

REPORT 2015.11.25

鬼ヶ城〜切間の八〜諾炬羅山へ行ってきました!

こんにちは!

ほっしゃんです(=⌒▽⌒=)

今回は店長と南勢町の「鬼ヶ城・切間の八・諾炬羅山」へ登ってきました。

まずは白滝神社の駐車場に車を停めて、まずは「鬼ヶ城」へ向かいます。

白滝神社の鳥居をくぐり、川沿いを歩きます。

途中に鬼ヶ城・切間の八登山口と記された看板があるので、進むと・・・・

ガラッとに雰囲気が変わり、神聖な場所に来たみたい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ここは岩場の洞窟。

フラッシュで明るくなってますが、実際は暗くて少し怖い・・・

ので、こんな顔です(笑)

その後の白滝神社周辺は陽の光がさして、歩いていて気持ち良かったな~はーと

この鳥居の脇に道標があるので入っていく・・・

ここまでは軽い足ならし程度の道だったのですが切間の八に向かう道は結構ハード。

しばらくすると稜線に出て尾根道を歩くと、分岐になりますやじるし

近道の方を進みます(^O^)/

あ、キリマの文字!!

もうすぐだ~。と思っていましたが最後に結構きつい登り汗

313mの標高で比較的登りやすいと思っていましたが、完 全 に な め て い た。

なんとか1時間ほどで切間の八に到着キラキラ

頂上は景色よくて、もう少し休憩したかったのですが風強し!!!!風

ここからはアップダウンの少ない尾根(^O^)/キラキラ

途中の大岩。

この尾根で元気蓄えて、諾炬羅山北峰までにある急勾配に備えよう・・・

店長にがつがつ食らいつきながら、北峰到着。

そして北峰から20分で諾炬羅山頂上大山

絶景ですが強風の為、昼食の場所変更(ノДT)

北峰に戻ってお昼ご飯頂きますがしょう

贄湾を眺めながら、のんびりした休憩は至福のひと時~

この景色が見れるから、低山でも南伊勢の山はいいですね(=⌒▽⌒=)♪

そして下山は途中、シダの大群に襲われます!!

足元見えないので、ここ注意です(`×´)

そこさえ過ぎれば、あっという間に林道に出ますチョキ

林道は林道でもすぐ真横に登ってきたルートが見えるので、これもまた面白かったです(*^▽^*)

1時間で下山終了!!

トータル5時間、約8㎞の道のり・・・お疲れ様でしたm(_ _ )m

今回、思ったことは

道は南勢町の道標が多く設置されているのですが、枯葉などで道が不明瞭な場所もあったのでコンパスと地図で細かくチェックは必須です!!

それさえ守れば、そんなに気構えせずに登りやすい山たちが多い南伊勢町の山々。

冬の雪山シーズンもそろそろ始まり、冬のは山はお休み・・・なんて勿体ないですよ~★

冬の五ヶ所湾を眺めに登ってみませんか??

当店では随時、南勢テクテク会さんの「ふるさと発見と健康づくりハイキング」のチラシを配布中です^^♩

来月は毎年恒例の「大広山と切原浅間山」登山ですひよこ

12月6日(日)に開催予定です。

皆さん、是非ご参加ください音符

BUD PALMS ONLINE STOREBUD PALMS ONLINE STORE

バッドパームスで取り扱っているアイテムを、オンラインでご購入いただけます