NOTE

REPORT 2016.09.15

北八ヶ岳周辺ハイク、3日目は霧ヶ峰!

こんにちは、ほっしゃんです(=⌒▽⌒=)

お店には秋冬の商品が毎日大量入荷しており、てんてこまいでございました。

間が空きましたが、最終日の霧ヶ峰書いて行こうと思います

3日目の霧ヶ峰は車山湿原~蝶々深山~八島が原湿原をグル~っと一周するコース!

ゼブラ山や車山は時間の都合によりカットしました~

まずビーナスライン沿いにあるお土産屋さんのチャプリンに車を停めます。

この時はツーリング、サイクリング、駅伝の大学生たちが練習していたりと、道はとっても賑やかでした音譜

平日で朝も早かったので駐車場は私の車しか停まっていませんでした汗

チャプリンの脇を上がっていくと、「ころぼっくるひゅって」がすぐ見えます目

まだ開店してなかったので、帰りに寄ろう~足あと

そこからすぐ車山湿原に出ますかに座

木道のある車山湿原は、登山靴じゃなくても歩けます人差し指

見ごろは少し過ぎていましたが、お花も沢山咲いていました黄色い花

湿原を20分ほど歩き、蝶々深山へ。

蝶々深山は広くて気持ち良かった~ラブラブ(かなりガスってますが)

そこからはひたすら下って行きますDASH!

少しすると背の高い笹に阻まれて、足元の見えない最悪な状況に!!!あせるあせるあせる

笹→笹が主食のパンダ→熊も、、、?

なんて安易な考えが頭をよぎり、ここ熊鈴登場鈴

蝶々深山から15分ほどで物見岩到着~!

まだまだ雲は分厚いな~( ̄^ ̄)あせる

そこから20分ほど下り、

小川を渡り~

公衆トイレのある広場に出ました!(=⌒▽⌒=)

出発してから2時間ほどたっていたので、少しここで休憩コーヒー

気が付けばここまで誰とも会っていない、、、

熊鈴にラジオを追加して、ビビリながら再スタート!と思ったのですが

広場からすぐに湿原を守る為のニホンジカ防護柵エリアに、、、

熊、絶対いないじゃん!

熊鈴とか逆に恥ずかしいじゃん!

はい、外しました~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ここからは平坦な道が続き歩きやすかったです(*^▽^*)音譜

これは奥霧の小屋。今は休業中だそうです。

キャンプ場も近くにありましたが、そちらも休業中。淋しい(´・ω・`)

休憩した広場から20分くらい歩いたかな?

八島が原湿原に到着(=⌒▽⌒=)キラキラ

向こう側も歩けて、ぐるーっと一周できます。

のんびり歩けて楽しかったな~ハートピンク

さすがにここは写真のスポットでもあり、第一山人に出会えました(笑)

それと八島が原湿原は近くにビーナスラインが通っているので、八島山荘に車を停めてハイキングできますよヽ(*’0’*)ツ

気軽に旅行がてら寄ってみてはいかがでしょうか~チョキ

湿原を後にして、ここからは沢渡から車山肩に戻ります┏( ^o^)┛

クヌルプヒュッテを通り過ぎたくらいから、少しずつ登りになって

途中、前日の雨で水が滝のように登山道を流れて歩きにくかったりしましたが

40分ほどで車山肩に帰ってきました\(^_^)/音譜

最後にころぼっくるひゅってで食べたボルシチセットは美味しかった~ドキドキドキドキドキドキ

歩いてきた車山湿原を見ながら食べれるので、最高!!!

雨だったので無理な山行はせずに歩いた3日間!

これにて終了です

大雨に降られたのは2日目の白駒池だけで、他は曇り。

天気予報は3日とも雨だったのに、行ってみるもんですね(笑)

本当は西穂高と焼岳に行こうと思っていたんですが、中止にせずに北八ヶ岳にして良かったラブラブ

今月はリベンジするぞ~(# ゚Д゚) !

また、皆さんの夏山話聞かせて下さいね~音譜

BUD PALMS ONLINE STOREBUD PALMS ONLINE STORE

バッドパームスで取り扱っているアイテムを、オンラインでご購入いただけます