NOTE

REPORT 2018.04.13

ミツマタ目指して野登山☆TOCOTOCO会

こんにちは!

ほっしゃんです(=⌒▽⌒=)

先週、店長に「ミツマタが綺麗」との情報を頂き鈴鹿の野登山へ

伊勢からだと高速道路で鈴鹿で下りて、坂本棚田駐車場に向かいます

その駐車場に車を停め、出発DASH!

ネットでの下調べだとミツマタの森から登って行く方が多いみたいですが、私たちは逆から登ります

楽しみは最後に取っておく作戦です(笑)

駐車場から登り口までは約10分、民家に挟まれた道を歩きます家

そうすると獣害対策の柵が田んぼの中にあり、そこを入っていくと鶏足山表参道コースにクローバー

このコースは道標もあり、踏み跡も序盤はしっかりしています

何度か川を譲歩し、谷から尾根に出ていくころから少しずつ登りにあせる

分岐になり、林道を指す左に進みます

どちらでも野登山には行けますが、私たちが進む林道は赤テープもほとんどなく迷いやすい道でした

なので、初めて行かれる方は右の鶏足山表参道コースが登りやすいかと・・・・

ちなみに林道コースは

こんな急登もありますメラメラメラメラメラメラ

1時間ほど登ると車道に出ました(´∀`)

車でも野登寺までは行けるようですね音譜

この車道をしばらく進むと、すごく見晴らしのいい広場に出て、少し休憩

鈴鹿市内を一望でき、爽快ですね(=⌒▽⌒=)ラブラブ

ガスってるのか、海までは見えないな~ハートブレイク

もう少しで頂上なのですが、野登寺に寄って行きたいので再び山道に入ります

10分程歩いたら、どんどん大きな杉たちに囲まれまてブロック塀のトイレが見えてきます

そこから間もなく野登寺入口です鳥居

ダイナミックな杉がいたり

祠がズラーッと並び、とてもかっこいい

さりげなく咲くミツマタも綺麗でしたラブラブ

お寺では無事登山できるようお参りさせていただき、ラストスパートメラメラメラメラメラメラ

15分ほど歩き、野登山頂上o(^▽^)o音譜

あれ・・・展望が・・・ない・・・・

そうです、野登山山頂は展望ございません

でも休憩できるスペースはあるので、ここでお昼に ごは~ん♪

ですが、お寺あたりから怪しかった雲行き

このタイミングで雨が降ってきてしまうハプニングメソメソ雲

バッドタイミングですが今回はカップ麺とおにぎり!

急いで食し、30分もしないうちに下山準備(笑)

土砂降りにならないことを祈りながら、少し急ぎ足で下ります!DASH!DASH!DASH!

帰りは勿論ピストンではなく、ミツマタの森へ下りて行くコース。

頂上から車道に出て、下って行くと仙ヶ岳へ縦走できる仙鶏尾根コースの看板が見えてきます

鬱蒼とした、とても暗い道で少し恐い雰囲気あせる(入口に熊出没の張り紙があり尚更)

道も落ち葉などが多く滑りやすいので、ご注意を!

仙ヶ岳との分岐に着き、坂本方向へ

30分程、急斜面を下って行くとミツマタの群生が登場(=⌒▽⌒=)ラブラブ

ラッキーなことに陽も射してきたぞ~晴れ

みるみるうちに辺りはミツマタでいっぱいに!

下れば下るほどミツマタとの距離も近くて幻想的な世界になります。

見ごろの過ぎた白いミツマタが多かったですが、これもまた綺麗です合格

二人とも写真を撮るのに夢中。

気づいたら結構下まで下りてきてました

あ、そういえばミツマタの森コースはこの冷却バンダナが道標。

何本用意されたのか、いたるところにあって分かりやすかったですが・・・気になる(笑)

下山は2時間半ほどで終了。

結構歩いたな~、という印象でしたが最後のミツマタで元気を取り戻せるのでこのコースオススメです!

標高は851mで標高差は約600m、10kmくらい歩いたんでしょうか・・・

がんばりました~

また来年も野登山行ってみたい

最後まで読んでいただきありがとうございました

BUD PALMS ONLINE STOREBUD PALMS ONLINE STORE

バッドパームスで取り扱っているアイテムを、オンラインでご購入いただけます