NOTE

REPORT 2018.05.15

竜ヶ岳☆TOCOTOCO会

お久しぶりです!

フジですヾ(@°▽°@)ノ

そろそろ竜ヶ岳のシロヤシオが見ごろとの情報を頂いたので、5月14日に見に行ってきました。

四年前の同じ時期に来ているのですが、その時は全く咲いていませんでした。

やはり、今年は桜も早かったのでシロヤシオも早いのかなー?

今回は出発も遅かった為、石槫峠まで車で行って登ります。

知っている方が多いとは思いますが、知らない方への石槫峠(いしぐれとうげ)登山口までの道案内です。

下

三重県から滋賀県へ向かう道、石槫トンネル出て約100m先を右に曲がります。

以前は曲がり角に看板が立っていたのですが、倒れていて凄く分かりずらくなっています

おまけに【関係者以外立ち入り禁止】の看板が立っていたので、久しぶりに行った私達…

なかなか道を見つけられず焦りましたあせる笑)

石槫峠登山口の駐車場は数台しか置けず、途中の道に停められている方が多かったです。

奇跡的に私たちは停めれました

晴天ですが、風が強くて頂上が心配です…

案の定、直で風があたる砂ザレ場では体を傾けても風で押されて倒れないレベル・・・

頂上不安だわー

重ね石。

風が凄いのでスルーしようとしましたが、やはりホッシャンが登りたがりました

危ないので、下の方でストップ。

頂上に向かう笹草原の道が気持ちいいです。

以前通った道は崩れていて、迂回路が出来ていました。

頂上です。

案の定すごい風すぎて長居は出来ません

ではでは、楽しみにしていた羊の放牧の様に見えるシロヤシオは…

わおーーーーー!!!

こんな景色初めて見ました。

登っている時に、下山中のオジサマから『今年のシロヤシオは凄いよ!近年では一番花が多いから本当に真っ白な羊がいっぱい居る様に見えて感動するよー!!』と聞いていたので期待はしていましたが、それ以上でした

『凄い!!凄いーー!!』

感動しながらいっぱい写真を撮っている私たちに、登山中のお兄さんが「あのシロヤシオの中に一つだけ新種のピンク色した木があるんですよ!」と教えてくれました。

『えっ、絶対見たい!』

一生懸命探してみると…

あった!!

本当にうっすらとピンク色になってて綺麗ラブラブ

お兄さん教えて下さりありがとうございます

お腹減ったーーー…

写真に夢中になりすぎて、とっくに13時過ぎていました(笑)

頂上付近は風が強く、とてもご飯休憩出来ないし…

そこでとっておきの私の行動食をご紹介です。

でーーーーーん

ソースカツ笑)

『そんなの食べてて喉乾かないんですか!?』とか言われますが、全然

私の元気の源です笑)

ソースカツでお腹をもたせながら、重ね石から少し下ったシロヤシオの木の下で遅めのランチタイム。

安定の金ちゃんヌードル

お昼食べて元気出たので無事に下山し、帰りに片岡温泉へ行き美味しいケーキ食べて帰って来ました

今週いっぱいはまだ綺麗に羊さん達見れそうですぞ

ぜひ行ってみてくださーーーい

BUD PALMS ONLINE STOREBUD PALMS ONLINE STORE

バッドパームスで取り扱っているアイテムを、オンラインでご購入いただけます