NOTE

MOUNTAIN 2023.10.26

南伊勢町・馬山登ってきました。

お久しぶりです!スタッフ藤原です!

南伊勢町観光協会様から頂いていた「馬山に登ろう!!」キャンペーンのチラシが気になり、馬山を登ってきました!

→大好評につき、現在はキャンペーンは終了しております(;_:)残念!

馬山は南伊勢町五ヶ所浦にある、標高198mの山。

気楽に登れて、景色も最高なので十分に楽しめますが物足りない方は隣の「五ヶ所浅間山」も一緒に登るのもオススメです♬

駐車場のある「愛洲の館」には伊勢からだと40分ほどで着きます。

10台は余裕で停まるので、遅く行っても大丈夫そう…

私は10時半出発のちょっとのんびりスタートで、先着の車は2台ほどでした。

頂いたキャンペーンのチラシを片手に、出発です。

※GPS付スマホアプリ、紙の山岳地図も携帯してます。

駐車場から右に進み、森に突き当たり整備された小道を進みます。

ここはまだ愛洲の館、愛洲の里の敷地内。

登山口まで35分歩きます。

八幡社

水車小屋のある広場

鬼牛の石碑

この石碑の左脇にある道を行くと、少し山道。

五ヶ所城の古井戸

南勢テクテク会が作っている、野鳥の看板。

いつもお世話になっております!!!!

の下に、テクテク会さんの道看板。

少し歩き進めると竹林があり

また分岐があり、これは左へ。

でっかい猫じゃらしに興奮しつつ

突然現れた狩猟の罠にびびりつつ

やっと登山口。

下に小さく0.72kmと書いてありますが、今までで見た登山口からの距離で一番最短・・・

おかげで一気に気分が楽になりました(笑)

登山口からすぐに第一鉄塔。

こうゆう山にいきなり鉄塔とか人工物があると、不思議な感じがします。そして何故か撮っちゃう。

第二鉄塔は別アングルから。

チラシマップによるとこの先から急登になる様で、ペプシ補充。

ファミマ限定ビッグサイズ(600ml)という、どうでもいい写真置いときます。

急登にはなりますが、ロープや階段があり危険は少ないかな?と

地域の方なのか山の会の皆さんなのかは分かりませんが、低山でもしっかりと整備されていてありがたいです。

初心者の友達とか今度連れて行きたいな・・・

なんて歩いていたら、あっという間に頂上!

さあさあ、私しかいないしのんびり頂上でコーヒータイムでもしましょうか~

この景色を独り占めしてコーヒータイムとは、なんて贅沢なんだ~!

この日は天気も良くてポカポカ。下山後も特に予定がなかったので、とことんのんびりしてやりました!

先日トークイベントをして下さった石川直樹さんの本を読んだり、

気ままに過ごして下山。ヤマップ見たら1時間以上滞在してました(笑)

来た道を第二鉄塔まで戻り、少し歩くと分岐に出ます。

赤い道標あり。この「役場」方面に進みます。

天気が良すぎて、どの場面を切り取っても最高な景色ばかり・・・

ここから民家を抜けて、南伊勢町役場南勢庁舎に。

途中ローソンに寄って、アイスの買い食い。愛洲だけにね・・・ふふふ

五ヶ所川沿いを歩きます。

右のチョンと尖がっているのが、「五ヶ所浅間山」ですね。

今度はそっちも登りたいな~

なんてところで、今回は終了です~^^

キャンペーンは残念ながら終了していますが・・・

今後、南伊勢町観光協会が登山イベントやキャンペーンなど企画予定ということで楽しみに次回を待ちます!

それがなくっても、登りやすくて景色も最高な馬山が大好きになりました。

皆さんもおニューの登山靴を慣らしに・・・とか、初心者の友達を連れて・・・とか、機会があればぜひ★

最後まで読んでいただきありがとうございました!

スタッフ 藤原

BUD PALMS ONLINE STOREBUD PALMS ONLINE STORE

バッドパームスで取り扱っているアイテムを、オンラインでご購入いただけます